学校法人・専門学校 大阪文化服装学院

  • HOME
  • NEWS
  • パリのブランド「パトゥ」と大阪文化の協業によって生まれた限定コレクションを発表!阪急うめだ本店で販売!

NEWS

コラボ

2025.04.15

パリのブランド「パトゥ」と大阪文化の協業によって生まれた限定コレクションを発表!阪急うめだ本店で販売!


パリのファッションブランド「Patou(パトゥ)」と協業し、アップサイクルアクセサリーの限定コレクションを制作しました。このプロジェクトは、パトゥのクリエイティブチームが来日し、当校の学生たちにクチュールの伝統を持つパトゥの職人技を伝える授業の一環として行われたものです。

コレクションは、2025年春夏コレクション「ローズ」からインスピレーションを得て、ハンドメイドで制作されたグログランチャームとヘッドバンドの2アイテム。これらのアイテムは、パトゥのスリーピングストック素材を活用して、一つ一つ丁寧に手作業で作られています。

この限定アイテムは、2025年4月2日(水)~4月8日(火)に阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11にて開催されるポップアップイベント「パトゥ ローズ(Patou Rose)」で先行販売されました。

本協業に際しては、パリのアトリエからパトゥのクリエイティブチームが来日。学生たちに向けて、特別講義が行われました。

前半パートでは、パトゥのコラボレーションデザイナー兼ビジュアルマーチャンダイザーのMaya Rozier氏による講義が行われ、ブランドの理念や特徴、アトリエでの業務内容などが紹介されました。

後半パートは、アクセサリー制作に関する指導。

参加した120名の学生たちは、パトゥのクリエイティブチームと直接触れ合う貴重な機会を得て、実践的な知識と技術を学び、パリのモード界の最前線に息づく空気を体感することができました。

■大阪文化服装学院(OIF)
創立78年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。

2025年に発表された、繊研新聞主催「第2回ファッションスクールアワード」では「大賞」に選出。全国No.1の評価を獲得している。