学校法人・専門学校 大阪文化服装学院

  • HOME
  • NEWS
  • 国際コンテスト「大連杯」で スーパーデザイナー学科 熊内 匠さんが日本人最高位!「優秀賞」を受賞

NEWS

コンテスト

2025.07.03

国際コンテスト「大連杯」で スーパーデザイナー学科 熊内 匠さんが日本人最高位!「優秀賞」を受賞


6月25日 中国・大連にて、アジアのアマチュアデザイナー発掘を目的とした国際コンテスト「大連杯2025」が開催され、スーパーデザイナー学科4年 熊内匠さんが日本人トップとなる「優秀賞」を受賞しました。

熊内さんは、「LIFE」をテーマに、忙しい現代人の日常に着目し、服を着替えることもままならず慌ただしく飛び出していく様子をシルエットで表現。「タイベック」という高密度なポリエチレン不織布を素材に採用し、風になびく様な独特のシルエットを創り出しました。

審査員の一人、Qu An氏からは「彼のインスピレーションストーリーとデザインは素晴らしかった」との賛辞が贈られるなど、中国を中心にアジアから選出されたファイナリスト30名の中で、独特の世界観で堂々たる存在感を示しました。

ショー本番までには、審査員へのプレゼンテーションやモデルフィッティング、また演出についての打ち合わせをこなすなど、国際舞台での経験は、将来へのステップとして大変有意義なものとなりました。

大連杯には、当校は2015年より11年連続で出場しており、過去には、グランプリや準グランプリを受賞するなど、安定した実績を残しています。

■大阪文化服装学院(OIF)
創立78年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。

2025年に発表された、繊研新聞主催「第2回ファッションスクールアワード」では「大賞」に選出。全国No.1の評価を獲得している。