学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
国から認められた教育の質 6学科すべてが職業実践専門課程認定
交通アクセス
 
2016年11月19日 mer×柴田紗希
 

2017年3月8日〜14日 阪急うめだ本店に期間限定ショップをOPEN!

阪急うめだ本店に期間限定ショップをOPEN!
在校生による学生ブランド、気鋭の卒業生ブランドを販売し、大盛況!!

3月8日〜14日の7日間にわたり、阪急うめだ本店10階うめだスークにて、大阪文化の独立支援プロジェクトSUPER CREATIVE ACTによる「スーパークリエイティブ“アート”アクト」が開催されました。昨年に続き、スーパーデザイナー学科2年による学生ブランドと新進気鋭の卒業生ブランドがMIXされたデザイナーズショップを出店。また、ファッション・クリエイター学科2年クリエイティブデザイナーコースによる作品展示と、オリジナルアクセサリーの販売も。在庫管理、接客などの店舗運営も、学生自らが担当しました。

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

学院が一体となったこのショップは開店直後からお客様が絶えず、すでに活躍している卒業生ブランドはもちろんのこと、スーパーデザイナー学科2年、クリエイティブデザイナーコース2年の商品も続々と売れ、会期終了時には品薄状態に。訪れた多くのお客様に、学生たちの高い技術とオリジナリティあふれる作品を、実際に手にとっていただく機会となりました。

スーパーデザイナー学科2年の学生たちは、今回、見事にマイ・ブランドデビューを飾りました。実際に店頭に立ち、直接お客様に商品を販売することで、自分たちで作った服をPRすることの難しさや、買っていただいた際の喜びを実感できる貴重な経験となったようです。また、グループ制作をすることで自分自身を見つめ直し、新たな発見が得られるなど、成長を実感しているようでした。

90年代の音楽をベースに、ベーシック+アンダーグラウンドをコンセプトとした、新しいストリートウエアを提案。ボタンなどの装飾品をはじめ、テキスタイルの柄を芸大の学生とコラボするなど、素材からオリジナルで制作。ユニセックスなアイテムを展開。

世界平和をテーマに、スタイリッシュなレイヤードスタイルを提案。上質な生地にこだわり、扱いが難しいイタリア製のヤギ革や、繊細な刺繍が施された素材を使用。洗練されたスタイリッシュな女性にぴったりのアイテムがそろっている。

オリンピックをイメージし、ユニフォームなどから着想を得たウエアを提案。スポーティなデザインでありながら、品位のある女性のために、シュールアートを想起させるユニークで新しいファッションへと昇華させている。

「桃太郎」の物語をインスピレーションに、世の中に起こる物事を切り取りつつ、明るくハッピーなストリートカジュアルで表現。ユーモラスなデザインでありながら、オリジナルの生地やこだわりの素材にこめられたメッセージを、ぜひ感じてほしい。

スーパーデザイナー学科のノウハウを3年間に凝縮し、2016度よりスタートしたクリエイティブデザイナーコース。HEP FIVEオリジナルファッションコンテストでのグランプリ獲得をはじめ、数々の有名コンテストで入賞の実績を上げています。今回は、自分たちのブランドより派生したハンドメイドアクセサリーを販売。モードで個性的なアイテムに注目が集まりました。

会場の様子

卒業生ブランド

卒業生ブランド

卒業生ブランド

卒業生ブランド

卒業生ブランド

卒業生ブランド

SUPER CREATIVE ACTとは?

 
Loading
大阪文化 公式SNS
大阪文化twitter大阪文化Instagram大阪文化LINE大阪文化facebook
ゆめかつ
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
関西コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
在校生メッセージ   大阪文化Blog
プレスコース2年生コーナー
オープンキャンパス・イベント