学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
全国初 職業実践専門課程認定
交通アクセス
 

2016年11月20日 ANREALAGE 特別講義
 

パリコレブランド「ANREALAGE」 デザイナー森永邦彦氏<br>
大阪文化生に向け特別講義!

森永氏を囲んで集合写真

11月20日、パリコレクション発表5シーズン目にして、今、日本で最も注目度の高いブランドの1つ「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のデザイナー森永邦彦氏による、大阪文化服装学院の学生に向けた特別講義が行われました。
これは、今年9月にパリで発表された、2017年春夏 最新コレクション「SILENCE」の全アイテムを公開する展示会の会期中に「画面を見るだけではなく、実際の洋服を見て体験することが、学生たちにとって重要!!」との森永氏の思いから実現したものです。

講義では、過去に東京で発表されたコレクションのアーカイブ映像や現物が示されながら、ANREALAGEの特長である、色の変化や形のつくり方など、誰もやったことのない技法やデザインについての解説、また、その思いが語られました。スーパーデザイナー学科3年 定井さんの「デザインをする上で普段心がけていることは?」という質問に対し、「学生時代はやりたいことがたくさんあった。だけど、技術やお金の問題でできないことばかりだった。その思いを忘れないこと。やりたいと思ったことを、今、実現していく。」とANREALAGEの挑戦的な取り組みのベースとなっている思いにも触れることができました。

展示会では、最新の2017年春夏のアイテムを直接手に触れることもでき、学生たちにとって非常に刺激的で得難い体験となりました。現物だけでなく、モニター越しにアプリを用いることにより、拡張現実による「服の声」を聴くことができるなど、異次元での服づくりに興味津々。

講演終了後には、森永氏に直接質問に行く学生が後を絶たず、今後のクリエイションについてのモチベーションを高めていた様子。

ファッションを学ぶ全世界の学生がうらやむ、貴重な体験をご提供いただきました、森永氏に改めてここで、感謝申し上げたいと思います。

講義の様子

展示会場の様子

 
Loading
AO入試のご案内
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
神戸コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
在校生メッセージ   大阪文化Blog
大阪文化facebook大阪文化twitter
プレスコース2年生コーナー
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
オープンキャンパス・イベント