学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
国から認められた教育の質 6学科すべてが職業実践専門課程認定
交通アクセス
 

2016年6月11日〜6月22日 イタリア・ポリモーダ校研修

イタリア研修旅行。ファッションの最先端を体感&名門ファッションスクール ポリモーダ校で世界標準のデザイン発想法を学ぶ。

ヨーロッパ屈指のファッションスクール ポリモーダ校(イタリア・フィレンツェ)でのセミナーを含む、ファッション・クリエイター学科の海外研修が、約2週間に渡り行われました。

研修は、シルエットの歴史的な移り変わりについての講義から始まり、その後、チームに分かれてデザイン発想、コレクション制作の実習に取り組みました。
ポリモーダ校の教授による指導は、服づくりの本質ともいえる点が重視されます。セミナー最終日には、各チーム、コレクションをプレゼンテーション。できあがった作品はどれもすばらしく、ポリモーダ校の教授からは、「短い時間で非常によい作品ができた」と好評価をいただきました。最後には、学生一人ひとりに修了証書が授与。学生たちにとっても、原点に立ち返ると同時に、多くの発見を得ることができ、大変貴重な機会となりました。
また、期間中ポリモーダ校の卒業ファッションショーも開催。交換留学制度で留学していた澤山莉那さんの作品はショーのトップを飾り、拍手喝采を浴びました。さらに、当校の本年度の卒業コレクション「LAUREL」も特別参加し、注目を集めました。

学外研修では、市内観光や高級アウトレット施設めぐりから、ミケランジェロのダビデ像で知られるアカデミア美術館などを見学。また、ローマではコロッセオやトレビの泉、スペイン広場に加え、ヴァチカン市国にも訪れました。その上、一般人は普段入れない、世界最大級のメンズプレタポルテの展示会「PITTI UOMO」も特別に視察。

イタリアというファッションと芸術の本場でしか味わえない研修は学生たちにとってとても有意義な体験となりました。

イタリア・ポリモーダ研修の様子

イタリア研修の様子

イタリア研修の様子

イタリア研修の様子

 
ファッション・クリエイター学科
 
Loading
ゆめかつ
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
関西コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
在校生メッセージ   大阪文化Blog
大阪文化 公式SNS
大阪文化twitter大阪文化Instagram大阪文化LINE大阪文化facebook
プレスコース2年生コーナー
オープンキャンパス・イベント