学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
国から認められた教育の質 6学科すべてが職業実践専門課程認定
交通アクセス
 

2015年11月20日 JFAファーデザインコンテスト
 

スーパーデザイナー学科4年杉本知春さんが 「JFAファーデザインコンテスト2015」でサガ・ファー賞を受賞!!

日本毛皮連盟主催「JFAファーデザインコンテスト2015」で、スーパーデザイナー学科4年の杉本知春さんが、グランプリに次ぐ第2位にあたる「サガ・ファー賞」を受賞しました。

当コンテストには、全国から2,391点の応募があり、その中から選出された20名が、東京・銀座の時事通信ホールにて開催されたショー形式による最終審査会で、毛皮素材を使用したオリジナル作品を発表しました。
審査員として、ファッションデザイナーのドン小西氏、ミントデザインズの勝井北斗氏、八木奈央氏をはじめ、業界の第一線で活躍する方々が見つめる中、杉本さんは、天然素材である毛皮に塩ビ素材やリフレクト素材など相反する要素を組み合わせたメンズウエアで最終審査に挑みました。

最終審査会が終わると別室での審議が行われ、その後、審査結果が発表されました。次々と各賞が発表される中、残すところグランプリを含め2賞。そんな中、サガ・ファー賞として杉本さんの名前が読み上げられると会場からは拍手喝采。登壇した杉本さんの第一声は「ありがとうございます!! 悔しいです!!」
第2位の高評価に満足しない姿勢に会場がどよめく中、審査員長のドン小西氏も「セカンドポジション(第2位)の杉本さんの“悔しい”という言葉には頼もしさを感じた」とコメントされました。

受賞した杉本さんには、賞金として10万円、またデンマークのコペンハーゲンにある毛皮の研究機関「サガデザインセンター」への研修旅行が贈られることになりました。
さらに、イタリア・ミラノで行われる国際コンペ「REMIX 2016」に、日本代表としてエントリーされることも決まりました。今回は惜しくもグランプリには届かなかったものの、世界一への道はまだ繋がっています。大いに期待したいところです。

杉本知春さんの作品と受賞式

授賞式の様子

 
スーパーデザイナー学科
 
Loading
大阪文化 公式SNS
大阪文化twitter大阪文化Instagram大阪文化LINE大阪文化facebook
ゆめかつ
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
関西コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
プレスコース2年生コーナー
オープンキャンパス・イベント