学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
全国初 職業実践専門課程認定
交通アクセス
 

世界最大級のファッションコンテストTOKYO新人デザイナーファッション大賞2014でグランプリ受賞!大阪文化生2年連続 スーパーデザイナー学科3年 杉本知春さん

世界最大級のコンテストで、当校学生が2年連続でグランプリ獲得!

10月15日、世界最大級のファッションコンテスト「Tokyo新人デザイナーファッション大賞」にて、当校スーパーデザイナー学科3年の杉本知春さんが、グランプリを獲得する快挙を成し遂げました!!
今年は世界9つの国と地域から、約9,000点ものデザイン画が応募され、最終審査に25名が選出。その後、実制作を行い、世界5大ファッション・ウィークのひとつである「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京(東京コレクション)」の会場にて、ショー形式で発表。会場には、約800名のファッション業界の関係者、マスコミなどが列席し、結果を見守りました。
審査員には、ファッションデザイナーの田山淳朗氏、Né-netの燗一精氏、matohuの堀畑裕之氏、関口真希子氏、装苑編集長の児島幹規氏、繊研新聞の青木規子氏と、今日のファッション業界を代表する方々が名を連ねました。そんな厳しい審査のなか、「カイジュウ」をテーマに製作された杉本さんの作品が、その独創性、想像力を高く評価され、グランプリに輝きました。
杉本さんには、賞状と賞金100万円、文部科学大臣賞、エールフランス賞として、東京・パリの往復航空券が授与されました。

昨年の同コンテストのグランプリは、今年卒業し、在学中に、国内の主要ファッションコンテストのグランプリを独占、いわゆる「グランドスラム」を成し遂げた、大橋聖平さん。当校の学生が2年連続でグランプリを獲得するという、大快挙となりました!! 杉本さんは、スーパーデザイナー学科3年生での受賞。今後の活躍が大いに期待されます。

TOKYO新人デザイナーファッション大賞2014グランプリの作品・表彰式

第3位の秀作賞、佳作も受賞!

さらに、第3位にあたる秀作賞には、ファッション・クリエイター学科3年の田中大資さんが選ばれ、賞状と賞金10万円が授与。そして、佳作にはスーパーデザイナー学科3年の中村綾美さんも選ばれるなど、当校のデザインレベルの高さが、存分に認められた結果となりました。

第3位の秀作賞、佳作作品


杉本さん

【グランプリ】 杉本知春さんのコメント
ウィメンズと比べつまらなくなりがちなメンズウエアの定められた枠の中で、どう面白み、アイデアを盛り込んでいくか、ウエアとして機能性をどう両立させるかが難しかったところです。既製品レベルまで縫製・素材にはこだわりました。 メンズウエアでも通用することを証明できたので、これからメンズウエアへ進む人のモチベーションになれば嬉しいですね。

田中さん

【秀作賞】 田中大資さんのコメント
Tokyo新人に出させていただいたことで、得られたものは‘私の服のファン’です。 ショーを見られた方からのコメントをいただいたり、その中で自分の強みみたいなものを知れました。また、プロ部門で参加されてる方と知り合いになれたり、人との繋がりもできました。
この経験をいかし次に繋げていきたいです。


昨年度グランプリの大橋聖平さんのコメント「杉本知春くん、大賞おめでとうございます!!大阪文化服装学院の同じスーパーデザイナー学科で2年連続ファッション大賞を受賞したことは喜ばしい限りです。杉本くんの今後を楽しみにしています。そして、大阪文化から素晴らしい後輩がもっと出てきてくれることを期待しています!!」大橋さんは、在学中、HEP FIVE主催【第35回オリジナルファッションコンテスト】グランプリ、【JFAファーデザインコンテスト2013】グランプリ、VOGUEイタリア協賛【REMIX2014】ゴールドプライズ、【第88回 装苑賞】装苑賞も受賞しています。//昨年のグランプリ受賞式の様子と、阪急梅田に飾られたグランプリ作品

 昨年度のTokyo新人ファッションデザイナー大賞グランプリ授賞式の記事はコチラ

 
 
Loading
AO入試のご案内
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
神戸コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
在校生メッセージ   大阪文化Blog
大阪文化facebook大阪文化twitter
プレスコース2年生コーナー
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
オープンキャンパス・イベント