学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
国から認められた教育の質 6学科すべてが職業実践専門課程認定
交通アクセス
 
 

7月26日・27日、当校スタイリスト関連学科のプロデューサーであるトップスタイリストBUNさんによる学外授業が行われました。「学校で勉強するだけでは味わえない、現場の空気や緊張感を学んで欲しい」というBUNさんの想いから実施された今回の授業。場所は、BUNさんがスタイリングを担当する超人気ロックバンド『LUNA SEA』のライブツアー!! プロでも入ることが難しい現場で、アシスタントを体験しました。

今回ライブが開催されたのはグランキューブ大阪。本番の5時間以上前に、会場入り。BUNさんから、今日の仕事内容を聞いて、使用する衣裳を用意します。

 

スタッフの方から、仕事内容の詳細を聞いて、作業を進めます。アイロンがけはもちろんのこと、衣裳に付いた小さな汚れ取り、はみ出した糸の処理など、細かいところまで神経を遣います。BUNさんから、「シャツのプレスが甘い」との指摘を受け、やり直すシーンも。プロの現場の厳しさを学びました。

食事の後は、再び作業。本番直前まで、衣装のケアを行います。

 

メンバーからは、「頑張ってね」と声をかけられました。

BUNさんの最終チェックの様子を見ながら、
ステージへと上がるメンバーを共に見送りました。

 

ライブ終了後は、次の日の本番に備えて、急いで衣裳をひとつひとつ洗濯し、乾燥機に入れていきます。

 

すべての作業が終わったのは、会場入りしてから10時間後。BUNさんからは「実際に作業することで、本番まで、どういった流れで仕事が進んでいくのか、分かってもらえたと思います。社会に出たときには、今日の経験が役立つと思います」と言葉がありました。

「良い経験になりました!」と
学生たちは、口を揃えました。

 
 
Loading
大阪文化 公式SNS
大阪文化twitter大阪文化Instagram大阪文化LINE大阪文化facebook
ゆめかつ
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
関西コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
プレスコース2年生コーナー
オープンキャンパス・イベント