学院ニュース
大阪文化早わかり
お仕事ガイド
ファッションスナップ

学科/コース
シラバス(授業計画)
AO入試のご案内
パンフレット 資料請求
全国初 職業実践専門課程認定
交通アクセス
 

2014年3月26日 Zipper × 大阪文化服装学院//Zipperコラボスタイリングセミナー//3月26日、雑誌「Zipper」とのコラボ企画、スタイリングフォトシューティングが公開で行われました。指導スタイリストは、Zipperの人気スタイリストの石井真奈美さん。そして、モデルはなんと、人気モデルの三戸なつめちゃん!スタイリストコース1年による「この春オススメのスタイル」が Zipperの誌面を飾ります!

会場は、100名を超す参加者で大入り満員!今回の企画は「スタイリストの仕事の流れをすべてお見せます」というもの。これにスタイリストコース1年生の学生、5組10名がチャレンジ。学生たちは、普段読んでいる、あこがれのZipperに自分たちのスタイリングが掲載されるとあって、大興奮。緊張と同じくらいワクワクしながら当日を迎えました。

まずは、学生のスタイリングコンセプトの発表から。それにあわせて選んだ服や小物などのイメージをスクリーンに映写。スタイリストコースらしく、参加者に直接オススメのコーディネイトの提案も。
そして、ついに学生スタイリングをまとった三戸なつめちゃんが登場!//なつめちゃん登場で、会場は一気にボルテージMAX//石井さんから学生スタイリングの解説がされました

いよいよ撮影開始「ジャケットを片手で持ってください。」モデルのポージングの指示も、スタイリストの仕事。「入ります!」撮影中に乱れてきた服を整えるために、カメラの前に立つときに言う言葉。「入ります」はプロ用語☆

その後、撮影した写真から紙面に載せる1枚をセレクト。
服のシルエットがよく見えているもの、モデルの表情などをポイントに選んでいきます。いい写真が複数あると、参加者に意見を聞くシーンも。自分が選んだ写真に決定すると、手を打って喜ぶ参加者など、大盛り上がり。見学者も、Zipperの誌面作りに参加できました。

撮影のあとは、質問大会//撮影後は、石井さんとなつめちゃんに質問大会。「スタイリストをしていて、良かったと思うことは?」といった質問や、「なつめちゃんが、前髪が短くて良かったところは?」といったプライベートな質問も。最後には、なつめちゃんが普段している小顔マッサージの仕方を直伝。お二人とも、どの質問にも、ステキな笑顔で答えてくれました。

このセミナーの様子は、4月23日発売のZipperに掲載されます。お楽しみに!

石井真奈美さん & 三戸なつめちゃんからのコメント//石井真奈美さん>>在校生のステキなスタイリングに私も刺激を受けました。参加者の方には、今日見た「スタイリストの仕事の流れ」を見て、「私もこんな仕事したいな」「良い勉強になったな」と思ってもらえたら嬉しいです。//三戸なつめちゃん>>私も在校生のコーディネートを着てすごく刺激になりました。私も目標や夢があって頑張っています。皆さんも頑張って、口に出して行動すれば、夢に近づくと思います。今、ファッション業界でお仕事したいと思っている方たちは、私と一緒に頑張りましょう。

衣装協力:GHIBELLINA(ギベリーナ)

大阪・中崎町にある、レディース&メンズのヨーロッパ古着を扱うビンテージセレクトショップ。
URL :  www.ghibellina-jp.com/

 
 
Loading
AO入試のご案内
再進学をお考えの方へ
業界で注目 My Brand!
Collection コレクションデビュー
卒業作品発表会
業界も驚く My Shop!
Original Shop 市街地でショップ・オープン
業界に通じる My Style!
神戸コレクションでスタイリスト
神戸コレクション
卒業生メッセージ
在校生メッセージ   大阪文化Blog
大阪文化facebook大阪文化twitter
プレスコース2年生コーナー
田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト
オープンキャンパス・イベント